ENTRY
スタッフ職
製品事業部 第1グループ
山口 桃花
Yamaguchi Momoka
2019年 新卒入社

失敗は次に活かし
知見を高め
人の魅力で勝負する

Profile

グローバル化が進む社会において“海外との関わり”を軸に就職活動を行い、そのなかで「人」がポイントとなる商社に興味を持ち伊藤忠メタルズ株式会社に応募。2019年に新卒で入社し、現在は製品事業部 第1グループにてスタッフ職として活躍。

#01

国と国を繋ぎ、信頼を紡ぎ、
確実にお客様に商品を届ける

学生時代に金属やアルミ関連の知識はありませんでしたが、入社してからは、アルミが生活の至るところで使われていると知りました。一般消費者が手に取るものから商業・産業用のものまで幅広い領域でアルミが使用されており、アルミの社会貢献度の高さと今後の発展への期待が大きいです。

現在は貿易関連の仕事をメインで行っています。製品として形になる前のアルミ原料、EV向けバッテリーや輸送機器関連の材料を、お客様にスケジュール通り納品するのが私の役割です。単純に営業担当のアシストをするだけでなく、営業担当やお客様から「納期を早められないか」と相談があれば、各取引先と交渉を行い、納期調整を行っています。特に新型コロナウイルスが流行した時には、海外の工場が閉鎖してしまうこともあり、納期通りに納品するための対応が非常に大変だったことを覚えています。

商社の醍醐味は世界中のお客様との信頼関係を築けることです。「伊藤忠メタルズだから」と任せてくださることも多くあります。お客様とコミュニケーションをとる中で「期待をしていただいているんだ」と実感できると、やりがいに繋がります。また、新しいビジネスへも動き出しており、そこに携わっていることも楽しみのひとつです。

#02

世界情勢に左右されるからこそ
柔軟性が大事

実は、商社という存在自体はなくても商売は成り立つものだと思っています。だからこそ大切にしているのはお客様との信頼関係を築くことです。一つひとつの対応がお客様の信頼へと繋がり、その信頼が新たなビジネスへ繋がると考えております。お客様と共に新たなことに挑戦することで、新たな価値を生み出せるよう日々業務を行っています。

以前、新たにナイジェリアのサプライヤーからアルミの原料を調達することがありました。海外との取引は商習慣や文化の違いからトラブルが発生することもよくあります。特にナイジェリアとのビジネスは初めての試み。大幅な出荷遅れや輸送中の予期せぬトラブルに悩まされましたが、代替品の調達や各方面との交渉を行い、お客様にご迷惑をおかけすることなく納品することができました。今となっては、この時の苦労も自分の力になっていると感じます。

同じ失敗は繰り返さないよう、「ここはもう少しできたな」「次はこうしよう」と小さな反省を日々繰り返しています。上手くいくことばかりではないですが、一度失敗したことは次に活かせるよう気持ちを切り替えています。

#03

ゴルフと英語の力を
磨きたい

今目標にしていることは、スタッフ職として新しいビジネスを軌道に乗せることと、自分が担当しているアルミ関連の知識を増やして、お客様により良い提案ができるようになることです。そのためにアルミの知識を増やしていけるよう勉強しています。まずは基礎を学び、お客様の状況や社会や経済の動向を捉えながら、新しいビジネスを立ち上げられるようサポートしていきたいと考えています。
先輩方からもアドバイスを頂きながら、自分が担当する商材へは積極的にアプローチをしていきたいです。

私生活では、最近ゴルフを始めたので、お客様と回れるくらい上手くなりたいなと思っています。また、日常的に海外のお客様とのやり取りがあるので英語力を向上させたいと考えています。相手の意図をくみ取り、自分の提案を正しく伝えることで少しずつ信頼関係が築かれていくと思うので、更なる英語のスキルアップを目指したいです。週末にゴルフを練習し、平日は英語の勉強を習慣化することが目標です。

実は業務に必要なスキルに関しては、講座などを受講する際に会社に申請すれば補助が出たり、有志でのレッスンが設けられていたり、手厚くサポートしてくれます。やりたいことがある人には、そのチャンスを与えてくれる会社です。スタッフ職でもお客様ともコミュニケーションをとる機会が多く会社の顔として、やりがいのある業務に携わることができます。

Schedule

1日のスケジュール

  • 8:30
    出社
    出社したらまずはメールを確認し、その日やるべきことをリストアップ。
  • 9:30
    書類作成
    デスクワークが中心。主に契約書や貿易関連の書類を作成します。
  • 11:00
    社内ミーティング
    各案件の進捗状況や懸念事項をグループ内で共有します。
  • 12:00
    ランチ
    同期やグループの人といっしょに社員食堂で食べることが多いです。たまに外出してランチを楽しむこともあります。
  • 13:00
    社内業務
    入出金の処理や事務書類の作成・提出をします。
  • 15:00
    書類整理・資料の読み込み
    契約書類など業務関連の書類整理、資料の読み込みを行います。不明点があれば、しっかり確認・相談を怠りません。
  • 18:00
    退社
    明日の業務がスムーズに進められるように、やるべきことを事前に確認してから退社します。
Value of My Work

アルミは幅広い製品に使われており、身近なものも含まれます。例えば車ひとつとっても、細かく調べていくと多くのパーツにアルミが使われているのです。最近だと、世界的な脱プラスチックの影響で、プラスチック製のコップをアルミ製に移行する流れも出てきました。今や全世界でも注目され取り組まれているSDGsにも寄与する素材です。

※所属・役職・仕事内容は取材当時のものです。

other

他のインタビュー