ENTRY
FAQよくある質問

FAQ

よくある質問

当社の新卒採用や入社後について、
よくある質問をQ&A形式で掲載しています。

採用について

総合企画職・スタッフ職の併願はできますか?

A.

総合企画職とスタッフ職との併願はできません。総合企画職とスタッフ職は転勤を伴う異動の有無など、職掌によって皆さんの入社後の働き方が大きく異なります。ご自身の将来や働き方を考慮頂き、いずれかの職掌をご志望ください。

女性総合企画職に対する考え方を教えてください。

A.

当社の新卒採用は、性別に関係なくより優秀な学生の採用を行っております。また入社後にも⾧期に渡って勤務頂ける様々な制度を設けており、多くの女性総合企画職社員が活躍しています。

外国人留学生の採用は行っていますか?

A.

国籍に関わらず、同じプロセスで選考を行っております。

海外の大学を卒業する予定ですが、応募することはできますか?

A.

ご応募いただけます。大学の国内外を問わず、募集要項に記載の年月までに四年制大学または大学院を卒業・終了見込みの方を対象としております。

会社説明会は開催されますか?

A.

開催いたします。詳細が確定次第、マイナビにて受付を開始いたしますのでご確認ください。説明会への参加を必須とはしておりませんが、説明会にご参加いただき、当社に対する理解を深めた上で選考に進んでいただければと存じます。

OB・OG訪問は受け付けていますか?

A.

当社ではOB・OGの紹介は行っておりません。ただし、各説明会や採用イベントにおいて現場社員の登壇を予定しておりますので是非ご参加ください。

入社後について

入社後の配属はどのように決定するのですか?

A.

配属は適材適所の観点から、ご本人の希望・能力・適性及び各部署の要望より判断し、入社時に決定いたします。

入社後の研修はどのようなことをしますか?

A.

入社後は伊藤忠商事・伊藤忠グループとの合同研修や独自の研修を含め、社会人・メタルズ社員として必要な知識・スキルを学んでいただきます。詳細は「こちらのページ」をご確認ください。

鉄や非鉄の知識がないのですが、問題ないでしょうか?

A.

入社時に知識を持っていなくても問題ございません。業務に必要となる知識は、入社後の研修やOJTにて身につけていただきます。

商社は激務なイメージがありますが、残業は多いですか?

A.

繁忙期には、残業や休日出勤を行う場合もございます。一方で、効率的な働き方の実現に向けて、夜型の残業体質から朝型の勤務への移行を推奨しております。原則として20時までしか勤務できないため、退社後の時間を自由に使うことができ、効率的に働いている社員がたくさんいます。

福利厚生やワークライフバランスに関する取り組みがあれば教えてください。

A.

当社では、従業員が各々のワークライフバランスを実現できるよう各種制度の整備や取り組みを行っております。詳細は「こちらのページ」をご確認ください。